僕は疲れた大学生

疲れた大学生が引きこもっていても生活できるような状態を目指すブログです。

31日の無料お試し期間後にdマガジンを解約したので感想を書きます

f:id:bokuhatsukaret:20211001171108p:plain

どうも、さとし(@bokuhatsukaret)です。

この記事は2021年9月31日に書いた記事です。

タイトルにもあるように、9月初めから無料お試し中だったdマガジンを解約しました。

今回の記事では、dマガジンを試してみての感想となぜ解約したかを書いていこうと思います。

スポンサーリンク  

 

 

dマガジンとは

1カ月当たり税込み440円で、雑誌700誌以上が読み放題のサービスで、スマホでもパソコンでも読むことが出来て、31日の無料お試し期間もあります。

契約した理由

試しに契約してみた理由は、何冊か読めば元は取れるし、僕が読んでみたかった経済・ビジネス誌以外にもファッション誌なんかも読めて、めっちゃお得じゃんと思ったからです。

実際、経済・ビジネス誌の種類も豊富でしたし、他の雑誌もいろいろ読めて面白かったです。

使ってみた感想

他の読み放題サービスを使ったことが無く、今まで雑誌なんて立ち読みで読む程度で雑誌を読む習慣が無い人の感想なのでその点はご注意ください。

良かった点

金額的に本当にお得

月440円でいろいろな情報を仕入れられると考えるとメチャクチャお得です。僕が興味のあるビジネス・経済誌だけ読んでも余裕で元は取れます。それ以外の雑誌も読めば元を取っているなんてもんじゃありません。マジでお得です。

好きな時にどこでも読める

ダウンロードすれば、好きな時にどこでも読めます。病院の待ち時間や行き帰りの時間にとても役に立ちました。

何冊読んでも場所を取らないし、処分する必要もない

雑誌を買うといつかは処分することになると思うんですが、処分するまでは家に置いておかないといけませんし、処分するときにも、ひもで結んで回収場所まで持って行ってという手間が無いのは嬉しいですね。

良くなかった点

パソコンやスマホで雑誌が読み辛い

他の読み放題サービスを使ったことが無いので比較はできませんし、dマガジンがというよりはそもそも論な気がしますが、パソコンやスマホで雑誌読むの辛くないですか。

スマホでマンガや小説などを読むことはあるのでデジタルデバイスで文章を読むのは苦にならないと思っていたんですけど、なぜか雑誌を読むのはストレスでしたね。

これに関してはdマガジンは全く悪くないと思いますが。

個人的にストレスがあっただけで、雑誌が探しづらいとか操作性が悪いといったサービスそのもののストレスはまったく無かったです。

解約した理由

では、なぜ解約したかというと、自分の中で絶対に必要なサービスにならなかったからです。

確かに、月440円で700誌以上の雑誌を読めるのはめちゃくちゃお得なんですが、使えたら嬉しいけど使えなくても別に困らないというサービスでしかなかったんですよね。

動画を見るならyoutubeやABEMA、映画やドラマならプライムビデオやその他のサブスクのサービスみたいな感じでその趣味のために絶対的に必要という位置付けになりませんでした。また、これを機に雑誌を読むようになったかと言われるとそんなことも無く、「これは毎月お金だけ払うパターンだな」と思ったので解約に至りました。

解約する際の注意点

解約する際の注意点が1つあります。

解約後は無料期間内であっても読めないという点です。

期間終了より早めに解約してその後読めるかどうか試してみましたが、期間内でも読むことは出来なくなっていました。なので期間ギリギリまで解約しないことをおススメします。

おわりに

というわけで、無料お試し期間中だったdマガジンを解約しました。このまま契約していてもお金を払うだけで読まなかったと思うのでお試し期間中に解約して良かったと思っています。

dマガジン自体は月440円で700誌以上の雑誌が読める非常にお得なサービスだと思うので、雑誌をよく読む方で、まだ利用していない方は無料お試しをしてから利用を検討してみると良いと思います。もし解約する際は忘れずに期限内ギリギリで解約するようにしましょう!

それではありがとうございました。

 

スポンサーリンク